まさとしまとめ(めろん‐おれんじ調べ)

まさとし奴隷同盟関東支部代表ぴぐさんにさそっていただき私も僭越ながら作ってみました。まだまだあると思うし、とりこぼしもとかもあると思うんで他にあったら教えてくださいお願いします。日付とかは一応調べなおしてはいますがあまり正確さは保障できませんご了承ください。ちょっとどうかと思うくらいまさとしがかわいいとまらない!!!!!興味のある方はどうぞ――





【テレビ媒体】

Dの嵐

2003年11月19日Aの嵐!(仮)

液体窒素
( ‘◇‘ )「温度何とマイナス195℃です!」
(`・3・´)「うそつけ!」
かわいい顔で櫻井君をにらむ相葉くんをなだめる大野くん

バラを液体窒素に入れる
(´・○・`)「音がなるでしょ」
( ‘◇‘ )「分かんないよ!見とけよ!よく!楽しみに!」
(´・○・`)「お前が一番楽しみなんじゃねぇか!」

液体窒素にいれた歯磨き粉を持って
( ‘◇‘ )「さわる?さわる?」
(´・○・`)「いやむりだろ」
とにかく相葉くんの一挙手一投足がつぼにはまって楽しそうな大野くん

2004年4月14日モグラリベンジ(二宮大野相葉ロケ)

「もぐらりべーんじ!」とびはねるまさとし。心底めんどくさそうな二宮くん。
( ‘◇‘ )「いぇい!きちゃったぁ!」
(´・○・`)「きちゃったこの人!」
( ‘◇‘ )「きちゃったぁ」
(.゚ー゚) 「ということでね。やってまいりましたモグラリベンジ。」
( ‘◇‘ )「ちょっとまって。ちょっと低いよ!」
(´・○・`)「ちょっと低いんだよ」
( ‘◇‘ )「どうしたの?」
(´・○・`)「なんか、つかまえられないと思ってるんだよ。まだ。」
( ‘◇‘ )「おれがきたからぜったいだいじょうぶですよ!」
(.゚ー゚) 「あのね、絶対つかまんないよ。」
( ‘◇‘ )「絶対大丈夫!」

(.゚ー゚) 「きょうはモグラの被害にあってるところに来てますから。バコバコ出てきますから。」
( ‘◇‘ )「大きく出るねぇ。さっきとちがうねぇ」
(´・○・`)「さっきと言ってる事違うね」
モグラが見つかって相葉くんに抱きつく大野くん
潜っていくモグラのおしりを触りだすまさとし
(´・○・`)「かわいいー」
( ‘◇‘ )「あ!おれにもさわらして!」
(´・○・`)「あ!きもちい。きもちい」
( ‘◇‘ )「あーもぐらだー」

2004年4月27日カットする前のものを見てみよう

出てきたのは通常のサランラップと同じ幅のメチャクチャ太いサランラップ。一体どれくらいの長さなのかを測るため相葉くんが端を持ち、引っ張り出してみる。走り出した途端切れた!大野くんが爆笑のちに「天才だな」と一言いう。二宮くん「もうすでにはかれねぇじゃねえかよ!!!」と憤慨。


2004年7月28日Aの嵐(仮)

( ‘◇‘ )「えーのあらし!!!(どす)」勢い余って大野くんの肩にぶつかる。本気で痛がる大野くんを抱え込んで恨めしそうに見つめる櫻井くん
( ‘◇‘ )「りーだーごめん><ほんとごめん><><」
砂糖が一番甘く感じられるのは、次の4つのうちどれか?
レモンを食べ過ぎてしまう相葉くん
(´・○・`)「どんだけ食うんだw」
レモンを食べ過ぎてすぐお茶を飲もうとする相葉くん
(≧▽≦)「お茶飲んだら意味ないじゃん」
(.゚ー゚)「だめだよお茶飲んだら!バカじゃないのあなた」
(´・○・`)「あははははははははは!・・・すっぱい!」


2004年8月25日24時間テレビ裏側ほっとき

実験用のアリが逃げて机に上がって戻してあげようとする相葉くんに気づく二宮くん「相葉くん!!相葉くん何やってんの!!!」
( ‘◇‘ )「ありが!!ありがにげた!!」
(´・○・`)「ありがにげた―」
都会の木にみつを塗ってほっておいたらという実験の途中経過をまさとしに報告
(´・○・`)「いいの撮れてるんでしょお?」
( ‘◇‘ )「う――!!たのしみたのしみぃ!!」
膝を抱えてはしゃぐ二人
( ‘◇‘ )「おれらだけだよね。ほっときにこんなに賛成してるの」
(´・○・`)「そうそう。だっておれちょっと興味あるし!!」

2004年9月22日放送廃墟ツアー

11年前の炭酸飲料を大野くんに飲ませる相葉くん。平気で飲んでる大野くんに
( ‘◇‘ )「りぃだぁちなみにそのコップも11年間あらってないよ。たぶん。」
(´・○・`)「あああーー!!(パニックに陥りながら必死に口をぬぐう)」


2005年1月5日新春うだうだスぺシャル

コスプレ大会
相葉くんのチアガールを見て二宮くんが「無駄にスタイルがいいのが腹立つ!!うちのリーダーが(相葉くんのコスプレを)似合ってる似合ってるって言ってるw」と助言。

2005年9月28日まさかの最終回!パプリカ実験

( ‘◇‘ )「ひとり借りてもいいかなぁ?だれか」
(.゚ー゚)「じゃあこれかしますよ(リーダを差し出す)」
(´・○・`)「おれ使え!!」↓
記録更新時抱き合う二人

パプリカの伝達がうまくいかず記録更新ならず
( ‘◇‘ )「りぃだぁおそいんだもん!!だってぇ!!」
(´・○・`)(にやにや)
2人だけで爆笑
(`・3・´)「いやどこで盛り上がってんのか全然わかんないから」

パプリカを使わずに2分近くただ潜水だけで粘る相葉くん。パプリカ2,3個しか使わずに浮き上がってくる。倒れこむ相葉をさりげなく支える大野くん。
(.゚ー゚)「お前さぁ!!!だから我慢しすぎなんだよ!!!」

最後のおバカパプリカ装置を作る相葉くんをちゃんと手伝ってあげる大野くん。


Gの嵐

2006年1月4日
名場面&未公開うだうだスペシャ

Aの嵐!未公開 パンのあぶり出しはできるか
トースターがあるにもかかわらず、ろうそくの火で食パンをあぶり出す相葉くん。見かねた二宮くんと櫻井君がつっこむと同時に大野さんもさすがにつっこんでいる。二宮くんが「お前バカじゃねぇの?」とメガホンで相葉くんのおつむをたたいた瞬間大野くん爆笑。


2006年2月22日Aの嵐

「ダチョウの卵は爆竹で割れるのか?」
みんな割れないと予想。
( ‘◇‘ )「じゃあ割れなくてもゆで卵になってるかどうか?」
3人「はぁ?」
(.゚ー゚)「言ってる意味がよく分んないんだけどぉ!!」
( ‘◇‘ )「なかみにへんかがあるかどうか!」
(´・○・`)「あぁ、逆にね!!」
( ‘◇‘ )「そうぎゃくにね!へんかがあるのか?ないのか?」
(.゚ー゚)(`・3・´)「何の逆だよ!!分んないよおまえらの会話が!!」

爆竹30発をつけて挑むけど割れない
(.゚ー゚)「爆竹で割れないんじゃない?」
(´・○・`)「割れなくてもゆでたまごになってるかもしれない」
( ‘◇‘ )「そうでしょお?」

爆竹300発でも割れない
( ‘◇‘ )「でもさぁでもさぁ!中がゆで卵かもしんない!」(抑揚をつけて)
(´・○・`)「あ!そうかもしんない!」(抑揚をつけて)

2006年5月3日相葉すごろく

大野くんのさいころの目を相葉くんが勝手に変えて強引にストッキングかぶりをさせる
(´・○・`)「もーーーう!おまえーーーー!!!」

2006年5月31日Aの嵐

「ラップを何枚重ねたら人はその上を渡れるのか?」
体重60キロの平均青年相葉がチャレンジ!10枚目で成功する。倒れこんだ相葉くんを二回も支えてあげる大野くん

2006年9月13日相葉すごろく

相葉ストッキングかぶりを見た大野くん
(´・○・`)「なんかかっこいい」

嵐の宿題くん

2006年12月25日クリスマススペシャ

相葉くんB地区Tシャツ穴をあけられ後
(´・○・`)「ほらぁ!せすじのばしてぇ!」
( ‘◇‘ )「はぁい!・・・はずかしい><」
見えなくなったB地区をちゃんと見えるように直そうとする大野くん
( ‘◇‘ )「やめろよぉ><」

2007年3月27日嵐の実験くん第三回

無重力の中でもチョウはちゃんと飛べるのか
( ‘◇‘ )「なんかこわくなってきちゃったぁおれ」
(´・○・`)「やんないとねぇ。蝶々もおんなじ気持ちだからさ!」
実験後
( ‘◇‘ )「キャプテン大丈夫か?!」と寝ころんだ大野くんの手をとろうとする寝ころんだままの相葉くん
(´・○・`)「ちょっとあたまが・・・こうってなるでしょ?」
( ‘◇‘ )「ね!こう・・・こう!完全にいっちゃうよね!」
(´・○・`)「気づいたらういてるしさぁ」
と、テレビなのに二人だけで分かち合うまさとし
( ‘◇‘ )「実験結果!!きゃぷてんどうですか?」
(´・○・`)「蝶々は無重力になると!わかんなくなりその場をくるくる回る!」
( ‘◇‘ )「結果!!まいご!!」
(´・○・`)「まいご うふふふ」
シャボン玉がふくらむストローの長さの限界はどのくらいか
最初は相葉くんがシャボン玉を膨らますかかり。ストローが長くなるにつれてきつくなる。いよいよきつくなったところで大野くんと交代。実験が終わるまで大野くんが膨らまし続ける。
衝突球が反応する個数の限界はいくつか
衝突球が反応する→駆け寄って抱き合うまさとし


2007年6月11日アンガールズ

あいば日直
世界三大珍味を( ‘◇‘ )「世界最大珍味!」と言ってしまった相葉くんの頭をはたく二宮くん、そのせいで乱れてしまった前髪を直してあげる大野くん。ちっさい声で「ありがと」っていう相葉くん。せっかく直してもらったのにまた二宮くんにはたかれる相葉くん。そのせいで乱れてしまった前髪をまた直してあげる大野くん。またちっさい声で「ありがと」っていう相葉くん。

2008年1月14日アンジャッシュ

恋愛心理学テクニックを実践することになった相葉くん
(`・3・´)「女の子役が必要だ」
( ‘◇‘ )「そこにいます。女の子がいます。」と大野くんを指す
( ‘◇‘ )「まった?」
(´・○・`)「まった!」
( ‘◇‘ )「まったんだぁ。ごめんごめん!今日、どうする?」
(´・○・`)「どうしよっかぁ。お腹すいてる?」
( ‘◇‘ )「まぁすいてるっちゃすいてるけど・・・すいてんの?」
(´・○・`)「わっかんない」
( ‘◇‘ )「わかんない?!ちょっとじゃあ・・・さわらして!(お腹を触ろうとする)」
(´・○・`)「ちょっと!」
( ‘◇‘ )「いや!お腹減ってるかどうか!」
(´・○・`)「気持ち悪いんだけどー」
( ‘◇‘ )「いやいやそんなことないじゃん」
(´・○・`)「今のなしじゃない?」
( ‘◇‘ )「えーーーなしかなぁ?」
(´・○・`)「なしだよぉ」
( ‘◇‘ )「そっかごめんごめんごめん。じゃ、どうするとりあえずごはん。パスタかぁ焼肉どっちがいい?」
(´・○・`)「え?ふたつしかないの?」
( ‘◇‘ )「うん」
(´・○・`)「じゃパスタ」
( ‘◇‘ )「おっけ!じゃあなにパスタ?」
(´・○・`)「・・・・行ってからきめない?知らないメニューもあるかもしれないじゃない」
( ‘◇‘ )「そっか。じゃ焼肉いこっか!」
(´・○・`)「うん。焼肉いこう!」
( ‘◇‘ )「焼肉いってそれから、そのあとどうする?」
(´・○・`)「パスタたべる?」
( ‘◇‘ )「はしごしよっか!」

2008年6月23日

但馬牛を食べる権利を得る相葉くん
( ‘◇‘ )「呑める!さいこう!りぃだぁも食べた方いいよ!!」
大野君にも食べさせようとするけどネイチャーじもんに怒られる

2008年9月29日神田さやか

(.゚ー゚)「電子レンジの件はいかなくていい?」
あいばくん二宮くんの顔べロンチョ
とにかくあたふたする相葉くん
( ‘◇‘ )「ちゃんとカット!カットしてよ〜」
(´・○・`)「なんかほんとっぽいんだよなぁ」
( ‘◇‘ )「うひゃひゃひゃ!俺の焦りようが?」


2009年1月15日未公開スペシャ

( ‘◇‘ )「ちゃんとパジャマで寝る」
(`・3・´)「パジャマ着てんの?」
(´・○・`)「はでだぜぇ〜 真緑のズボンはいて真っ赤ななんかきてぇ」
(.゚ー゚)「クリスマスみたいじゃん」

2009年5月11日帰ってきた相葉すごろく

秘アンケート相葉ちゃんのココが好き!
(´・○・`)「あいばちゃんの・・・いまが好き!!」


2009年6月29日帰ってきた相葉すごろく

罰ゲームのお絞りのふたを相葉くんがちゃんと閉めないのでさめな
(.゚ー゚)「あーつーい―(棒読み)」
(´・○・`)「ちゃんとしめないからぁ」
(.゚ー゚) 「ちゃんと閉めてよぉ!」
華麗に無視する相葉くん

たませんのマスにあたる大野くん
( ‘◇‘ )「りぃだぁはい!たませんあるよ!」


2009年10月19日

あいばアイスクリーム(あいあい)
不評のさんまアイスクリーム
( ‘◇‘ )「りぃだぁたのむ!たのむまじで!」(大野くんの肩に顔を乗せる相葉くん)
(´・○・`)「はなつまってるからわかんねぇや」
( ‘◇‘ )「おーい!まず体調から整えてこいよ」
(´・○・`)「だめだよさんまこういうことしたらぁ!魚をこういうことしたらいけないんだよ!」
( ‘◇‘ )「すみませんねぇ」


2009年10月31日嵐チャレンジウィーク

相葉くんのてがみ「大野智へ。さいきんどうよ。つりしてる?」
(´・○・`)「!!!!!」


2010年2月8日ホ/ン/ジ/ャマ/カ/

相葉ランド(背中あわせジェスチャー)
( ‘◇‘ )「おれさぁ、力ぬいたほうがいいよね!」
(´・○・`)「そうそう、で、あいばちゃんに合わせるよ」
( ‘◇‘ )「お!」


2010年2月1日米倉涼子

げすとの未来年表をつくっている後ろの方で
( ‘◇‘ )「これさぁ、書くとやっぱ切ないねぇ」
(´・○・`)「切ないねぇ」

2010年1月18日ジャルジャル

臭い食べ物が宿題
(´・○・`)「まじで?まじで?まじで!?」
( ‘◇‘ )「まじで。んふふ」


嵐ちゃん

2010年2月4日VIPROOM木村カエラ

(´・○・`)「何がそんなにおかしいんですかぁ!」
( ‘◇‘ )「そんな攻撃的にならないの!」

2010年5月27日VIPROOM黒木メイサ

松本くんの眼力を見て
( ‘◇‘ )「あそこまでやると俺ら(あご)でちゃう」

ランキングダービー


北関東のヤンキーにきいた一番カッケーのは!
(´・○・`)「あいばちゃんっぽいんだよなぁ」
( ‘◇‘ )「うそ――」
(.゚ー゚)「かっこいいって言うか舎弟って感じ」
( ‘◇‘ )「舎弟っていうな!!」
生まれ変わりたいならで全然予想されてない大野くん
(´・○・`)「俺なんも入ってねーじゃん」
( ‘◇‘ )「うひゃひゃひゃひゃ!!」大野くんにもたれかかりながら笑う



vs嵐

2009年10月22日東京ドックスレッドシアターチーム

いろいろと作戦を立ててくれる松本くん
( ‘◇‘ )「それね、まったくおれと一緒の考え!」
大野君にも作戦をつたえる松本くん
(´・○・`)「僕もまったくおんなじ考え!」
(´・○・`)「ね?」
( ‘◇‘ )「うん!」
(.゚ー゚)「でも時間があったらそこの30も狙うよ」
( ‘◇‘ )「…あの、あのね」
(´・○・`)「うん…うん」(みつめあうまさとし)
( ‘◇‘ )「2人にはまことに言いづらいですけどそっから見てるのとこっから見てるの」
(´・○・`)( ‘◇‘ )「ぜんぜんちがうからね!」
(.゚ー゚)「じゃあ代わります?」
( ‘◇‘ )「いやできますできます」
まさとし土下座
(´・.ω・`)「やるのね?」
( ‘◇‘ )「はいやります!」
(.゚ー゚)「じゃあやる前から文句言わない」
( ‘◇‘ )「はい!」
(´・○・`)「はい!」

高得点を出すまさとし
(`・3・´)「素敵だ!素敵すぎる!素敵だ!」



2009年1月21日コードブルーチーム

ジャンピングシューター
( ‘◇‘ )「あのねこのゲームはぁ、本気で全部やるとすぐ体力がきれるんです・・・40秒もたないんですよ。がしかし!僕は今日限界に挑戦します!」
(´・○・`)「いや僕はほどほどにいきます…」
(中略)
(≧▽≦)「一回1位になろう」
( ‘◇‘ )「そうだね!りぃだぁ!一回一位だって!」
(´・○・`)「未だ二位だ!」
( ‘◇‘ )「おちつけりぃだぁ!」
(´・○・`)「おちつけ!」
高得点をだすまさとし
だきあうまさとし
カメラにダブルピースするまさとし

ローリングコインタワー
女子二人が出る
(`・3・´)「女性二人がきますねぇ」
(.゚ー゚)「空気読めない人がいいんだろうなぁ」
( ‘◇‘ )「だれだれ?女性相手に手加減なしでやれるって人あんまいなそうだなぁ」
(みつめられるまさとし)
( ‘◇‘ )「だれだれだれ?」
(.゚ー゚)「お前らだよ」
(みつめあうまさとし)
(´・○・`)「200まんえんそし・・・」
(ガッキーが小声で教えてるくれる)「死守」
(´・○・`)「あ!ちがう!」
( ‘◇‘ )「しゅし!」
(´・○・`)「しゅし?」
(´・○・`)「・・・・200まんえんしょしゅします!」


2010年1月28日さまぁ~ず

ジャイアントクラッシュ
後ろの方で一緒に話し合うまさとし。


2010年2月4日放送

クリフクライム
グリップをお尻ではじいてしまった相葉くん
( ‘◇‘ )「いやとれると思ったんですけど身体があれ以上回んなかった」
(´・○・`)「おれ絶対ケツにあたるなと思った。そしたらあちゃっちゃった。」

2010年2月18日

ピンボールランナー
指令台大野くん、ランナー相葉くん
(´・○・`)「ピンクって3にこないとおもったの。さっき9きたから」
( ‘◇‘ )「ねぇ!ヤマはるのやめてぇ!ヤマはるのやめてぇ!」
(.゚ー゚) 「そうだよ!あんた唯一見えてる人なんだから」

2010年3月4日

ジャンピングシューター
岡田さん「リーダー一言!」
(´・○・`)「あいばちゃんがんばれ!」


2010年4月8日わが家の歴史三時間SP

ピンボールランナーで相葉高得点
(´・○・`)「途中凄かったよね。こっちむいてこう!」


2010年4月22日

ジャイアントクラッシュ
なかなか番号が決まらない
( ‘◇‘ )「しょおちゃんどこー?」
(´・○・`)「しょうちゃん決めてぇー!」


2010年5月6日

ジャイアントクラッシュ
無視され続ける相葉くんと同じ番号を言ってくれる大野くん。




嵐にしやがれ

2010年5月1日志/村けん

バカ殿メイクがきたない相葉くん
(´・○・`)「ちゃんと塗らなかったの?」
( ‘◇‘ )「(笑いながらうなずく)」

5月15日高田じゅんじ

バカ殿メイクの話
(.゚ー゚) 「相葉くんなんかゾンビみたいになってなかった?」
(´・○・`)「白と黒が混ざってたもんね」


2010年5月22日

相葉くんのジャケットのばっちの話
(´・○・`)「すげーかずだなぁ」
(.゚ー゚) 「その件一通りおわったよ。すみません。」
(中略)
( ‘◇‘ )「吉祥寺でなにしてたの?」
(´・○・`)「吉祥寺すごいんだよ!」
フジテレビの楽屋では隣同士のまさとし。
銀座飲み逃げの話


その他のテレビ番組

はなまるカフェ(櫻井君)2005年3月23日

トキオのコンサート帰りに5人でカラオケに行った話
(`・3・´)「そのとき携帯の写真で撮ってあるのは、大野と相葉が抱き合って相手の後ろに手をまわして歌ってるっていう。青春だなって思いました。」

ぷれぱ2 2008年3月31日

フィールオンザヒル
大野くんたたく。相葉くん答える。
(≧▽≦)「えーでもこの二人超不安なんだけど」
全然できない大野くん
( ‘◇‘ )「魂でいけ!」
もう一度覚えなおしてちゃんとたたけるようになる大野くん。会場全体がわかるのに相葉君だけわからない。
(´・○・`)「あいばちゃん!(目で合図)」
(`・3・´)「その顔も読み取りづらいわw」
( ‘◇‘ )「わかんなぁい」

ハイパーホッケー
大野くん相葉くんペア
あと一点で勝てるというときにさりげなく大野くんに得点を譲ろうとする相葉くん

はねとび 短縮鉄道2008年9月24日

そろそろ罰ゲームがつらくなってきた大野くん
(´・○・`)「みんなで・・(罰ゲーム)うけよ?」
( ‘◇‘ )「大野マンもうやだ?」
連続でとちり続ける大野くん
( ‘◇‘ )「続けようねぇ大野マン!」
DJがわからず相葉マン登場
(´・○・`)「おれもわかんなかったもん!」
まさとし熱い抱擁
おおのまんからの円陣
(´・○・`)「キモチイレテクゾ!(小声)」
( ‘◇‘ )「りぃだぁ初めてか!したの!」
(´・○・`)「初ですね!」


レットシアター(イヤイヤヨゲーム)2009年10月28日

はめられる大野くん
(´・○・`)「なんか全然話がちがうんですよねぇ!メンバーもなんかもうやだなぁ!ぶいえすあらしのことでさぁ考えないといけないとかいって「あいばちゃん考えたぁ?」ってきいたら「うんかんがえたよー」って。おれのことじゃん!!」
( ‘◇‘ )「うひゃひゃひゃひゃひゃ!」

2009年10月30日ズーミン

まさとしあう新CM発表会
6時台
(´・○・`)「存在自体がうすいので・・ちょうどよかった」
( ‘◇‘ )「いやいやいや!あのぉ、こんだけね?なにもしゃべらなくて、とかぁ、かげをけしててきになる存在なんです。影薄くないんです!本当は!じつはこいぃ〜んです!」
(´・○・`)「あ、こぃ〜んですか(笑)」
ズームにメッセージ
( ‘◇‘ )(´・○・`)「はとりさんにしおさんおはようございまぁ〜す!」
(´・○・`)「えぇ〜この後ぼくがエンパラのコーナーにあそびにいきます!」
( ‘◇‘ )「さらにですねぇ、嵐とズームがコラボした記念オブジェを生公開します!」
(´・○・`)「はい!」
( ‘◇‘ )「これ良い出来なんでしょ?」
(´・○・`)「ええ、がんばりました!みてください!」
( ‘◇‘ )「りぃだぁこのあとスタジオ行くんでしょ?」
(´・○・`)「いきます!」
( ‘◇‘ )「朝起きれますか?」
(´・○・`)「ちょっと自信ない・・・」
( ‘◇‘ )「ちょっとがんばってくださいよぉ!」(大野くんの肩をポンとする)

7時台
(´・○・`)「いつもなんかがくやで嵐が喋ってるなんか普通な嵐の雰囲気が出てると思います・・・ただあんまりぼくござるとは言いませんけど!」
( ‘◇‘ )「そりゃそうだ(わらい)」
ズームにメッセージ(中略)
( ‘◇‘ )「そしてなんと今からうちのりぃだぁがズームインを盛り上げに行きます!」
(´・○・`)「いまからいきます!」
( ‘◇‘ )「いけますか?」
(´・○・`)「い・・けます!」
( ‘◇‘ )「ちゃんと盛り上げてきて下さいね!」
(´・○・`)「はい!はとりさんに会ってきます!」
( ‘◇‘ )「じゃ、いってらっしゃい!」
(´・○・`)「いってきます!」
( ‘◇‘ )「うちのりぃだぁをどうか穏便にお願いします!」

2010年1月2日ネプリーグ

動物を答えられる大野くん
(´・○・`)「おれ動物しかなくてぇ」
( ‘◇‘ )「そう!おれもうすげーごめんっておもったの!!」
熱い抱擁をかわすまさとし
(.゚ー゚)「出川さんも喜んでるよ!出川さんも喜んでるよ!」仲間に入りたい二宮くん
そのほかいっぱい

2010年2月12日Mステ100回スペシャ

CMあけ
相葉くんが手を広げた後\( ‘◇‘ )/→大野くんも広げる\(´・○・`)/

2010年3月10日ズムサタ

嵐で一番高感度が高いのは?
(´・○・`)「相葉ちゃんじゃないですかぁ」(お疲れ気味)

嵐で一番高感度が高いのは?
( ‘◇‘ )「正直あれですよ…ぼくですよ―!ふひゃ!なんつって!」
ちなみに大野さんと同じ質問したら相葉さんって答えてましたよ
( ‘◇‘ )「え!俺なんか恥ずかしいじゃないですかぁ!りぃだぁじぶんっていってないんですかぁ!」

志村どうぶつえん2010年4月17日

パンくんと大野くん対決(前篇)
(´・○・`)「だめですねぇ―かれは!」


志村どうぶつ園2010年4月24日

パンくんと大野くん対決(後篇)
(´・○・`)「ごめんねパンくん。相葉いかにはなりたくなかったんだ・・」

【活字媒体】

WU2000年7月号

(´・○・`)「相葉ちゃんからジーンズもらったんだけど、それははかない2本のほう。相葉ちゃんとボクとウエスト違うじゃんか、もうね、はちきれそうでこわくてはけないの。」
( ‘◇‘ )「そうそう、関係ないけど大野くん・・・。ジーンズほしいって言ったからあげたのに、ねー?履いてくれてないのはちょっとカナシイ(泣)。やせてはいてほしいよね(笑)」

ポポロ2006年4月号

(´・○・`)「いまでも相葉ちゃんとシンメトリーのときなんかは「雰囲気でいいか」なんて言ってるのにさ(笑)ホント、最近のjr.はすごいな〜って思うよ」

ポポロ2006年7月号

( ‘◇‘ )「リーダーはどこにも旅行に行ってないのに「その辺の雑貨屋で見つけたから」と言ってユニークなシールとか、ささいなものをくれます。おもしろいシールは携帯電話に貼りました。そのセンスはさすがキャプテン!です。」

ポポロ2006年10月号

大野くんが寝ぐせのままコンサートにでるという話
(`・3・´)「でもキャプテン、いつも合わせ鏡使って、後ろもチェックしてるよね。」
(´・○・`)「そうだよ。俺、ちゃんとやってるよね?」
(≧▽≦)「でも確かにそうなってるときはある。」
( ‘◇‘ )「あれはコンサートが始まって、汗とかかいていくうちに徐々になおっていくんだよね」
(´・○・`)「そうそう」
(.゚ー゚)「直るってことは、ちゃんとできてないってことじゃん。」
(´・○・`)「・・・・・・・・・ま、そんなことはいいんだよ。そこじゃないんだから。」

何かのドル誌

(´・○・`)「相葉ちゃんは気ぃ使いだね。基本、ずっとまわりの人に気を使ってるんじゃないかな?で、たまに暴走するけど、ふだんは静か。ずーっと、こうしてる(と足を組んで、ヒザの上に手を置きほおづえをついて考えごとをしているような相葉のまねをする)」
( ‘◇‘ )「(中略)ふだんは無口だけど話しかけるとノってくる。食事誘っても時間が合わなくてなかなか行けなかったりするけど、まとめると、いい人です」

2007年VOL.7+act

急に何の脈絡もなく
(´・○・`)「相葉ちゃんともずっと一緒にいたんだよなぁ」
( ‘◇‘ )「ずっと一緒にいたね。」

TIMEコンファイナルパンフレット

(.゚ー゚)「でもね、俺も、今回のアルバムで一番好きなのは、相葉くんのソロですよ」
(´・○・`)「俺もそう。なんか・・・無条件に感動するんだよね」

FREE STYLE

( ‘◇‘ )「(中略)なんでこの人、こんなに爪が真っ黒なんだろう?公園で遊んでたのかな?ってくらい(笑)ニノと「テレビにでるんだよ」って注意したもん(笑)」

2008年MISS

( ‘◇‘ )「リーダーは不思議で神秘的な人。みんなは“何考えているんだろう”って思うはず。リーダーは地球人じゃないみたいなところがあるからなぁ。”飛行物体”って動物じゃなくなってるよね(笑)でも動物ではたとえようがないんです。」


てれびぴあ2008年6月7日〜6月22日

ドラえもん嵐五人で演じた場合のキャスティング
大野くん
ドラえもん→相葉ちゃん
(´・○・`)「相葉ちゃんは引き出しが多そうだから。」

2008年9月号月刊テレビジョン

まさとし(編集者談)
(中略)デビュー当時、撮影現場で、所在なげに、おとなしく二人でぽつねんと座ってたのが印象的


テレビガイド 嵐便1周年SP


(´・○・`)「あと…(相葉ちゃんを見て)。ハチの巣の駆除も怖かったよね。」
( ‘◇‘ )「うん。ハチって怖いんだよ。そういやリーダーとは“クエ”も釣ったね!」
(中略)
(´・○・`)「(笑顔で)最後の最後に連れてよかったね。ガッツリ網にかかってたし。」
( ‘◇‘ )「うん。俺ね、リーダーがいてくれたから、クエが釣れたと思ってるの。」

ニコラ(何月号かは不明)

メンバーを動物で表すと
( ‘◇‘ )「リーダーはねぇ〜、コアラかな。コアラってゆっくりしか動かないんだけど、枝を飛べるんですよ。リーダーもふだん大らかでゆっくりだけど、動くときはガツンとやるので、そこらへんがコアラっぽいんじゃないかな。ただすぐオネムになるところは似てないかも、リーダーは多分寝なくても大丈夫な人だとおもう(笑)」
相葉ちゃんが女の子だったら?
「一回だけのデートとかなら、オレ、リーダーと釣りに行ってみたいな(笑)」

ノンノ2009年2月20日発売号

(´・○・`)「相葉ちゃんとは、デビューしてから初めて話すようになったんだけど…当時から雰囲気はまったく変わらないね。バラエティー番組でのトークは、ホントに「天才」的だと思う!たまにオレにごはんをおごってくれてありがとう(笑)」

( ‘◇‘ )「初対面の時はクールな雰囲気だったのに、だんだんコミカルに見えてきて(笑)見た目も昔より若返った気がするな。俺の中のリーダーのイメージは、「職人」。ものを創ることへの情熱は、ホントにすごいなって思ってる。」

ザ・テレビジョン2009年5月30日〜6月5日

表紙で相葉くんが大野くんを腕枕

てれびぴあ2009年(発売日不明)

糸電話
( ‘◇‘ )「夏といえばやっぱりコンサートの思い出しかないんだけど、コンサートの楽屋でリーダーは、よくトースト焼いてる気がする。トースター使ってるのって大体リーダー(笑)リーダーの熱い所はね・・・ゴメン、"釣り熱"以外思いつかないや(笑)。基本、熱さを見せたがらない人だから。今年の夏は釣りに連れてって下さい。」
(´・○・`)「タイミングがあったら連れてくよ〜。教えるよ〜。釣りは翔くんと取材で一回行ったの以外、メンバーとはまだ行けてないね。」
「2ショット撮影中は糸電話で、このあと注文するおそばのメニューについて相談していんだとか。平和です。」

はなこ2009年9月24日号

( ‘◇‘ )「釣りが楽しくてしょうがないんだよね。これだけ一つのことに夢中になれるのもすごい気がする」
(´・○・`)「相葉ちゃんは「志村どうぶつ園」じゃない?命がけ。大丈夫っていわれても動物はいきなり気持ちが変わるし、どうなるかわかんないもん。でも、あの人は死ななそうだ。(笑)」


DUET2009年10月号

まさとしクロストーク
( ‘◇‘ )「(中略)オレすっごい覚えてんのが、飛行機で移動中にリーダーと隣同士にすわってスゲェなんか恋バナとか語り合ったことあったでしょ!」
(´・○・`)「ふっ(笑)。4,5年前の福岡でのライブの帰りだよ。相葉ちゃんが「ちょっと、たまにはしゃべろうよ」って言い出して。」
( ‘◇‘ )「そう、「オレは今までこういう経験をしてきました」なんてことを、1時間の飛行中ビッチリしゃべってた。」
(´・○・`)「そうだったね―なつかしいなぁ・・・。」

WU2009年11月号

国立で見た!相葉ちゃんのキラキラした行動
(´・○・`)「リハのときは必死だったよ、あの人(笑)。ドラマやってて、ほとんどリハもこれないから、で、毎回来るたび位置変わってたりするからずーっと進行表持って確認してた。余裕がない相葉ちゃんは久しぶりに見たけど、仕事してるなって。輝いてるなぁって思って見てた。あ、本当は踊る曲があったんだけど、ライブでは踊らなくなってそしたら喜んでたよ(笑)。(フライングの話になり)翔くんがね、歌わないんだよ(笑)。笑いそうになった。あれ、翔君の話になっちゃった。」

てれびぴあマイガール連載見返り雅紀5回目

( ‘◇‘ )「去年リーダーが初主演した時は話の内容も内容だったから大変だったんじゃないかな。」

オリスタ2009年11月9日発売号

―今回のライブで発見したメンバーの新しい一面はありますか?
(´・○・`)「発見っていうんじゃないかもしれないけど、今回は相葉(雅紀)ちゃんがドラマの撮影に入っていて、なかなかリハーサルの時間が持てないんでね。本番前のステージリハーサルで、進行表を持ちながら必死になって立ち位置とかを確認する姿を見た。いつもより余裕がなくて必死な相葉ちゃんを久しぶりに見たのが、なんか新鮮だった(笑)。近くで見ていて、相葉ちゃん大変だなって(笑)。」

オリスタ2010年1月4,11日合併号

(´・○・`)「おれはね、08年の国立はドラマやっててあんまり覚えてないから、今年は絶対に記憶に刻もうと思ってたの。だから、しっかり覚えてるよ。」
(`・3・´)「一番残ってるのはどこですか?」
(´・○・`)「相葉ちゃんがテンパってるとこ。」
(`・3・´)「そこなんだ(笑)。」

cut 1月号

(´・○・`)「そう。でも今年は10周年っていうのもあるし、2年連続でやらしてもらうこんな機会ものないと思ったから、ちゃんと記憶に残そうと思って。」
(中略)
―相葉さんについては?
(´・○・`)「あとね、国立のリハーサルで―」
( ‘◇‘ )「(ヒソヒソ声で)全部国立(笑)」
(.゚ー゚) 「ははははは。マジで記憶したんだね、国立のこと」
(´・○・`)「うん(笑)。でね、相葉ちゃんはドラマではほとんどリハに来られなかったから、終盤ちょっと出遅れてる感じだったの」
(≧▽≦)「コンサート始まる直前にけっこう後半部分を変えたんだよね」
(´・○・`)「最初のころのリハとは立ち位置違ってるし、振りもカットになったり増えたりしてるから、進行表見て一生懸命やってて。新人のジャニーズJrみたいだった(笑)」


日経エンターテイメント 2010年1月号 

( ‘◇‘ )「リーダーの声はキレイだよね。やさしい。」

(媒体不明)

(´・○・`)「ひとりに30枚ずつ、宝くじって30枚だといくら?」
( ‘◇‘ )「1枚300円だから、・・・6000円だね!」
(´・○・`)「9000円だよね(笑)」

オリスタ2010年1月8日号

まさとししゃしん

DUET2010年3月号

東京ドームMCレポ
( ‘◇‘ )「ちょっとゆるいですよ」
(´・○・`)「すいません」
(.゚ー゚)「ねじ閉めましょう」
( ‘◇‘ )「ぎゅうぎゅう絞めてください」
(´・○・`)「…全然わかんなくなっちゃったぁ」
(中略)
( ‘◇‘ )「だからこそ間違えてごめんなさいって言った方がいいんじゃないの」
(´・○・`)「ほんとに…すみませんでしたぁ」
(≧▽≦)「だっていつもと違ってたもん」
( ‘◇‘ )「じゃ見せて」
(´・○・`)「いつもばーじょん?これやって、これやって、こうやって、こっちいって、びょ〜んと。」
( ‘◇‘ )「じゃ、きょうばーじょん」
(´・○・`)「きょうは、ちゃちゃちゃちゃ〜ん」
(中略)
( ‘◇‘ )「ごめんねのポーズだったんだね」
(´・○・`)「そうなんだよね。」

ライブでのメンバーの写真を選ぶ
(´・○・`)「よく見るんだよね、相葉ちゃんしかできないポーズ!」
( ‘◇‘ )「いい顔してるね〜」
肩を組んでるまさとしの写真掲載

WU2010年3月号

嵐ちゃんレポ
(.゚ー゚)「大野さんレギュラーなのにキンキラが頭に」
( ‘◇‘ )「きょう、(紙が舞って)きたぁ?」
(´・○・`)「きた!(笑)」
紙をとってあげる相葉くんの写真
あらまし嵐(相葉)
( ‘◇‘ )(黒柳さんが大野くんのドラマに2回も出てくれた話)「覚えてますねぇそうですかぁ、2回も。ウチの大野がお世話になりました。というね?」
( ‘◇‘ )「Mステとか一人で出てたもんね。なんか、「すごい寂しかった」って言ってた。そっか、寂しかったんだぁって(笑)。」

POTATO2010年3月号

(´・○・`)「ああ。国立で泣いたね(笑)。ああいう感情って突然くるんだよね。あと、相葉ちゃんもよく泣くけど、あれはダメ!もらい泣きしちゃうから(笑)。ツアーの最後になると、大体あの人が泣いてこっちにも涙がうつる。」
(´・○・`)「相葉ちゃんは海外旅行のお土産にサンダルをくれたんだけど普段も履けるから重宝してます!」
( ‘◇‘ )「まぁリーダーのお土産なんて“熱海”って描いた皿ですから(笑)」

オリスタ3月1日号

相葉雅紀大野智対談

DUET2010年4月号

怪物くんの主題歌を歌い出す相葉くん
( ‘◇‘ )「かーいかいかい!かーいかいかい!」

読者「美白のためにしてることは何ですか?」
(´・○・`)「はい、洗顔して化粧水をつけてるだけです」
( ‘◇‘ )「化粧水が美白なの?」
(´・○・`)「いえ、美肌です!」

てれびぴあ2010年4月17日〜5月2日

(´・○・`)「相葉ちゃんは、5人揃いの表紙とかになると、カメラマンの人にいつも爆笑を求められるんだけど、それにちゃんと答えられるのがすごい」

オリスタ2010年5月3日発売号

メンバーそれぞれのプロの領域
(´・○・`)「爆笑した顔が、すごくいい。」
( ‘◇‘ )「爆笑を顔が?いいっスか?」
(中略)
( ‘◇‘ )「(大野くん醸し出す空気が)元気になるよ。すごい」
(´・○・`)「元気になりますか?」
( ‘◇‘ )「元気になるよ」

DUET2010年6月号

(´・○・`)「相葉ちゃんかな。ふだんっていうよりライブのとき。間違えてごまかそうとするけど、ごまかしきれてないところがおもしい。」
(´・○・`)「相葉ちゃんかな。短パンをはかせたい。絶対に会うって。ハーフパンツじゃなく短パンね。そこからあの細い足がニョキっと出てる感じがいい。で、長めのコートを着る。相葉ちゃんだから違和感なく着られる気がする。」


WU6月号

(´・○・`)「一位は翔くん。キラキラしてる。あの笑顔は完ペキだよ。うん・・・何も言うことはないよね。2位は相葉ちゃんだな。いいんだよなぁ、マネできない笑顔なんだよね。ライブ中のクシャってなる笑顔とか・・・素敵(笑)」

関西一週間2010年5月25日発売号

(一番もてそうなメンバーで1.5%しかない大野くん)
(.゚ー゚) 「ホントはモテるんでしょう?」
(´・○・`)「もちろん、実際は・・・モ、モテますよ・・・・・!」
( ‘◇‘ )「だよね〜なんといっても嵐のリーダーですから!」
(中略)
(≧▽≦)「そして最後が男性に質問したアンケート。一緒に酒を飲みたいでは相葉くんとリーダーが同率1位!」
( ‘◇‘ )「男性から、そう言われるのはうれしいっすねぇ」
(´・○・`)「うん」
(中略)
(`・3・´)「男性は、おそらくモテる男子と一緒に飲みに行きたくないんだろうね」
( ‘◇‘ )「ちょ、ちょっと待ってよ。オレらモテないってこと?それおかしいよね?」
(`・3・´)「申し訳ないけど、こういう結果がでてますから(笑)」
(.゚ー゚)「アンケートですから!落ち着いてください(笑)」
(´・○・`)「相葉ちゃん、まだいいよ。オレなんて生まれ変わるとしたらで5%しかないもん(笑)」
( ‘◇‘ )「でも、頼りになりそうってうのも全然ないしなぁ。頼りにならないってイメージが強いのかなぁ。」
(無言のうなずき)


DUET2010年7月号

(´・○・`)「相葉ちゃんの舞台を見に行った。すごくよかった。大変そうだけどおもしろかった。(中略)終わってから三人で楽屋行って「よかったよー」って差し入れをわたしたり。」

WU2010年7月号

(´・○・`)「嵐への愛は80%えっびみょう?だって100%になっちゃたら、それ以上ないから・・・相葉ちゃんが120%って?そんなの・・・そんなこと言ったらいくらでもになっちゃうよね?300%だっていいんでしょ。そしたら1000%以上になるよー!ねぇ?だって100%がマックスなんでしょう?120%って・・・んふふ相葉ちゃんらしいね(笑)」
まさとしリップクリーム


【その他】

媒体不明
TIMEツアーファイナルMC

(´・○・`)「相葉ちゃんは無条件にいい!!」


DVDいざッ、Now MC

(`・3・´)「大野くんこんな小さいウエストポーチみたいな」
( ‘◇‘ )「ちがうよりぃだぁのは、ぽしぇっと!」


ぴかんちシークレットトーク

(≧▽≦)「はなほじんなよ!」
(`・3・´)「大野くん!」
(´・○・`)「おいなんでだよ!おれじゃねぇじゃねぇかよ!がめんがねぇからってよ!ぜんぶおれにしやがってよ!」
(´・.ω・`)「画面ってなんだよ。映像だろ。」
(´・○・`)「あいばさんですよいまのは」
( ‘◇‘ )「あひゃひゃひゃひゃひゃ」
(´・○・`)「どうでしたかあいばさん」
( ‘◇‘ )「はい?」
(´・○・`)「ふゆのこんさーと。けがもなく」
( ‘◇‘ )「けがもなく」
(中略)
相葉くんが振り踊れない話
( ‘◇‘ )「そういうきゃらやめた!」
(`・3・´)「今年はどういうキャラで行くんですか相葉さん。去年は仮にふり覚えられないキャラとか、振り間違えるキャラだとするじゃないですか」
( ‘◇‘ )「だからぁことしはいってからはぜったいまちがってない」
(´・○・`)「え?」
(`・3・´)「つい30分くらい前のPVの撮影で間奏歩いてるだけでしたけど大丈夫ですか?」
「間違えてる」
(´・○・`)「ずっといそいでよこにいるうふふふ(思い出し笑いでしゃべれなくなる)」
( ‘◇‘ )「ちがうよばかやろう!このやろう!」
(´・○・`)「ことしは相葉ちゃんもうかんぺきにおどって下さいよ!」
( ‘◇‘ )「だから!おどろうとおもえばできる!!・・・このやろう!!」
(´・○・`)「よってるみたい(笑)」
(中略)
( ‘◇‘ )「ゆうてもそんなまちがえてないですよぉ」
(´・○・`)「でもさぁ、相葉ちゃんさぁこんさーとのときさぁ、なんでおれによたれかかってくんのぉ?」
( ‘◇‘ )「ちがう。よこにいるひとによたりかかっちゃうんだよ。」
(`・3・´)「ダメ人間じゃないですか」
(´・○・`)「なんかさぁめがまわったぁとかいってさぁ(笑)」

Wishシークレットトーク

(´・○・`)「うれしいんだろこんなかっこさ、させてもらえて。だったら笑え!!」
( ‘◇‘ )「ばっかじゃないの!あんたにねぇこんなことしてもらってもうれしくないのよ!だいっきらい、あんたなんて。」
爆笑
(`・3・´)「ね?もうこれやめない?」
爆笑
(.゚ー゚) 「なんか昼ドラ以下だった」
( ‘◇‘ )「やめよ。だめだな。」
(´・○・`)「だからおれらドラマとかないんだね」
(.゚ー゚) 「ドラマとかね」
( ‘◇‘ )「ないないない!そりゃない!」*1
(中略)
( ‘◇‘ )「りぃだぁさぁ、あいのりみたぁいってはしゃいでたよね」

Beautiful Daysシークレットトーク

大野くんのラジオの話
( ‘◇‘ )「ねぇ、りぃだぁのやつってもんだいだすでしょ。もんだい!ってやつでしょ?(まねする)なんかいかきいたことある」
(´・○・`)「うふふ」
(≧▽≦)「おれも――」
(.゚ー゚)「だれかも聞いたことあるって言ってた」
(≧▽≦)「何か問題出してよ」
( ‘◇‘ )「ちょっとそのテンションで」
(≧▽≦)「問題出せよなんかぁ」
( ‘◇‘ )「ほら!りぃだぁだせよ!もんだい!」
(´・○・`)「もんだいねぇよ!!おぼえてねぇもん」
( ‘◇‘ )「じゃあもんだいだけ!」
(`・3・´)「「わははははは」
(.゚ー゚)「もっと責任持てよ何だよ覚えてないって」
(´・○・`)「覚えられねぇよあれぇ。なかなか」
(`・3・´)「いいテンションなんだよなぁ。朝からもんだいです!ってやつでしょ?」
(´・○・`)「あれじゃないとだって怒られたんだもん。さいしょ」
(`・3・´)「うそ」
( ‘◇‘ )「最初どのくらいのテンションだったの?」
(´・○・`)「もんだいです。」
(`・3・´)「今は?」
(´・○・`)「もんだいです!」
爆笑

嵐にしやがれ記者会見レポ」

相葉さんが司会に選ばれて「ヨッシャー!」と相葉はやる気満々といった様子。「雰囲気が出ないからみんな裏にいって」と、大張りきりの相葉。大野は「最初からするの!?」なんて声をあげながらも、登場シーンを再現するために4人はスタンバイします。
相葉さんの司会ぶりについて
(´・○・`)「僕も素敵だと思います」
(中略)(5番目に質問をふられて答えることがなくなってしまった相葉)
「次は頑張ります!最初に聞いてください!」という相葉。続いて嵐に「追い詰められた時の快感は?」と質問が。早速相葉が!・・・と思いきや、先に大野が「即興なので、本当に何も浮かばなくなったりするんですけど、その時の空気はイヤなんですけど好きです。」と答え、ニヤリ。

「Troublemakerビデオクリップレポ」

( ‘◇‘ )「リーダーどうする?昼寝する?それともご飯にする?」
(´・○・`)「う〜む。ご飯じゃな!」
( ‘◇‘ )(´・○・`)「ごはん!ごはん!」
ソロカット後に(二宮が)相葉&大野がソファーでくつろいでいるのを見ると2人の間にゴロンと寝そべるなんて場面も。

会報43

( ‘◇‘ )「(中略)あ、そう言えば、『魔王』ありがとう、リーダー。舞台見に来てくれたとき、『魔王』っていう焼酎持ってきてくれたんだよね」
(.゚ー゚)「カッコイイ!なんでそんなことしたんですか?」
(´・○・`)「いや、ワインにしようか、どっちにしようかと思ったんだけど」
(`・3・´)「じゃあおれの現場にも『歌のお兄さん』っていう焼酎入れてよ(笑)」
(´・○・`)「なさそうだな・・・」

会報45

相葉雅紀百問百答
大野智の魅力を一言で表すと?
( ‘◇‘ )「ミステリアス」


会報47

まさとしいもほり

(`・3・´)「(中略)最初もちつきから始まる撮影です。」
( ‘◇‘ )(´・○・`)「いいなぁ〜」

大野智百問百答
相葉雅紀の魅力を一言で表すと?
(´・○・`)「優しい」

*1:あるよ!よかったね!!