
2014年の集大成。

ついったーでコンビ月間大賞をやっててすごく面白そうだったので私もしてみたかったけど手帳開いた瞬間に「あ、物理的に無理。*1」と思ったので2014年10大にのあい問題を取り上げた件。
※順不同です。発売日放送日等はあくまでも私が個人的にメモしていたものであり不正確なものです。みなさんのにのあいも知りたい所存。にのあい以外のコンビも知りたい所存です。

ファーストミット自慢しすぎ問題。
新聞*2でもテレビ*3でもご登場した例のやつですが、ドラマの現場には毎日持って行ったとのことで相葉さんにもらったファーストミット見せびらかしてるにのちゃんがかわいい。ラジコン買ってもらったスネ夫みたい。かわいい。ジャイアンに取られてないか心配。メディア露出は残すところラジオのみと思っていた矢先レコメン*4にタレこみが入りました。近さんにキャッチャー(役柄)なのにファーストミット?と疑問に思われてました。可哀そうwでも自分のあげたファーストミットでドラマ現場の空き時間ににのちゃんがキャッチボールしてるの知って相葉さん嬉しそうでかわいかったので今回もにのあいかわいいで〆るの巻。

バンクボーリングふざけすぎ問題。
VS嵐でペアになるとふざけないと気が済まない、いや罪に問われると思っている節すらある*5永遠の小5の彼らですが、2013年11月28日に初めてコンビを組んだときの悪ふざけがきっかけで生まれてしまった総武線アタック*6はその最たるものだと思います。総武線アタックとはVS嵐のバンクボーリング内で相葉さんと二宮さんがペアになった際、肩を組みまるで二人三脚のように足並みを揃えながらボールを投げる投球方法です。あまり高評価は得られておりませんが3球中2球赤いピンを倒しているので意外と打率は良いです。かわいいと馬鹿の狭間で生きる二人にふさわしいコントです。あんまりふざけるのでが総武線アタックはしないでほしいというチーム内の苦情が出てしまう始末。*7ああ、かわいい。どうしても総武線アタックがしたい二人はその後もあくなき探究心でふざけ、あんまりうるさいのでさっくんに「(`・3・´)いっそのこと足結んじゃった方が合うんじゃないかと思う。」と言われてしまいます。私は櫻井さんの「(`・3・´)荷物が多くなるからカバンを大きくしたらいい。」や「(`・3・´)今回のマネキンファイブ特別編はネット投票もあるからジーパンに見えるスウェットで攻めたい。」等「どうしてそうなった?」という考え方がすごく好きです。さっくんって本当はバカなんじゃないかなって思う反動で愛しくなります。今回は愛しさとともに、通報されてもいいから櫻井さんの家に押しかけ親指を立てて「Good☆Job!」とだけ言い残して去りたいという衝動に駆られました。櫻井君私を翻弄しすぎ。話を元に戻しますが、なぜか二人三脚の要領で足首を結び投球する2人。見事赤いピンを倒し狂喜乱舞、喜びを分かち合うために立とうとするけども足首を結んだ紐をそのままにしているので全視聴者が予想したように倒れこむ二人。犬かよ。この気持ちを私だって相葉雅紀にお伝えしたい。その後放送されたにのあいバンクボーリング*8ではさすがに総武線アタックは登場しませんでしたが、ずっと中学生の放課後コントしてるんで何度も見てしまいます。この時間泥棒!!

メリークリスマス問題。
2014年嵐が発売したオリジナルアルバム「THE DIGITALIAN」に収録された二宮和也氏のソロ曲の名前が世に放たれた時にのあい界隈のみならず嵐ヲタ全土に激震が走ったんじゃないでしょうか。その名もメリークリスマス*9。言わずと知れた迷言「(.゚ー゚) 相葉さんと出会ってからずっとクリスマスなんてなかった。」に従ってずっと17年もシカトし続けたイエス・キリストをお祝いなさっています。と、思いましたが相葉さんの誕生日をお祝いする内容だったらどうしようって思った方も多いのではないでしょうか。私はそうです。蓋を開けれてみれば普通のって言うかすごいかわいい超名曲クリスマスラブソングだったので毎日飽きるほど聴いてます。にのちゃんの歌声かわいい。ホッと胸をなでおろしたのもつかの間11月22日に公開されました相葉雅紀さん単独初主演映画「ミラクル デビクロ君の恋と魔法」の内容と同曲の歌詞が大変マッチしており劇中歌である山下達郎氏の名曲よりもしっくりきてしまうというミラクルが勃発。またしても相葉担にのあい厨を死の淵に追いやります。デビクロ君人形を相葉さんの腕から不自然なほど自然に奪い取り自らの腕にはめ*10、映画本編を観る前から「感動しちゃうに決まっている。」と発言し*11、全力で相葉さんの映画を番宣している二宮さんでお腹いっぱいでしたが、こんな形で関わってしまう二宮さんマジで本物。誰も彼を止めないし止める気もないことが判明しました。とうとう昨日*12東京ドームのライブMC中に主役から光君に片思いしてる幼馴染に見事抜擢されたらしいのであっぱれとしか言えない。

今週のひとことで誕生日お祝いしあう二人問題。
昨年の12月9日。ジャニーズウェブを開き流れてきた今週のひとことに唖然としたこの記憶をどうして忘れることなど出来ましょうか。それは確かに世界中の誰よりも早い2013年の相葉雅紀さん誕生日へむけた賛辞でした。ビックリマークを6個もつけて勢いをつけなければ15日も早い誕生日を祝う事など出来るはずもありません。3日前に誕生日プレゼントをくれたさっくんのことなんて何でもありません。*13そして、二宮さんの誕生日の前日に相葉さんの担当が回ってくるというミラクル!!!*14さすがミラクルを呼ぶ男・相葉雅紀の幼馴染の男・二宮和也。それにしても相葉さんの謎のセンスが光るひとことでした。なんたって「(ニッコリマーク)ハピ 相葉」で〆てくるからね。「ハピ」なんて言葉思いつきません。いくら書くことがなくなったってビックリマークを6個付ける事くらいしか思いつきません。にのちゃん意外と正常。それにしても二宮君の一言は狂気を前面に押し出した後かわいさが毛穴に沁みこんでくるけど、相葉さんはかわいさをこれでもかと放出した後じわじわと恐怖を帯びてくるので二人ともホラー小説とか書くといいんじゃないでしょうか(適当)。とにかくこれからももめでたいめでたい言い合ってほしい!まずは相葉さんへの今年のお祝いコメントはいつだってメディアに出してくれていいよ。

17年目のベルト返却問題。
今季最大のにのあい爆弾はこれであったといっても過言ではない17年目のベルト返却問題*15。こたつDE嵐の放送がもし万が一この儀式を持って終了したとなるならばそれも受け入れねばならぬ試練だとも思える背徳感。ベルト返却するときに「(.゚ー゚) 大したことじゃないよ。いいの?」と前置きするにのちゃんの顔を見るたび、家からベルトを持ってくるにのちゃんの顔思い浮かべてちょっと泣きます。愛しすぎて。満を持して用意したベルトだったのに相葉さんが「(*‘◇‘)知ってるよ〜。」って簡単に受け入れてさらっと流されてしまったけど結構な炎上案件ですよ?相葉さん分かってる?しかも毎日つけてたみたいです。*16200%嘘だと思うけどにのちゃん永遠の17歳あらため中学二年生だから本当にこのときのために毎日つけてそうで本当かもしれない。だって中二病ってそういうところあるじゃん。相葉さんは相葉さんであの時流したくせに本当はゾーっとしてたとかひどい*17。「捨てるに捨てれない」とか「それを見てるとゾーっとしますね(笑)」とか怨念扱いひどい。鬼畜。それにしても17年も一緒にいるととんでもないエピソード簡単に出てくるんだなって再確認しました。幼馴染最強。

天才!志村どうぶつ園のスタジオに10周年の節目にして二宮さん授業参観の巻。*18
キターーーーー!!!って実生活で声に出して使う単語だと思ってなかったです。でもあえて口に出したよね。意味もなく。いや意味はある。そして、いざ本編始まったらウサギ抱えたかわいいわんこが出てきてさすが志村どうぶつ園だと思ってたらカズナリンだった件。お口押さえながら終始にっこにこで破顔って言葉を体現するにのちゃん。カワイイの申し子。一方「触らせてなるものか!」と逃げ回られてこんにゃく触らされて股間強打する相葉さんマジ天才。才能の宝庫。その後の相葉さんのコーナで白シャツジーパンのおちゃめな超絶イケメンでしかない相葉さんが芝生で元気にお仕事してるのを観てずっとにっこにこだったのに相葉さんがライオンに腕を掻っ攫われそうになった途端血の気がスっと引いてたにのちゃん…。それ以降ずっと心配そうに見つめるにのちゃん…。心配そうなお顔かわいくて携帯の待ち受けにしてたけど開くたび不憫でかわいそうになるから一瞬でやめたよにのちゃん…。あんなに心配そうに見つめてたのにVTR開けたらライオンの顔にサッカーボールぶつけるという稀代の才能発揮した相葉さんに対して「(.゚ー゚) 顔に当てちゃうのが相葉さんなんですよねぇ〜。」ってちゃんと相葉さんのお仕事のフォローしてあげてて相葉担の鏡だったにのちゃん…。あとさぁ、カンガルーの傷の話を引っ張るにのちゃんの話をこれまた引っ張るけどさぁ、カンガルーの傷ドヤ顔で見せられたのに不安になったし*19、アイドルとして理想だと思ったりしたんですよね…*20なにそれ健気かよ…。こういうのにのちゃんが執着し続ける以上一生粘着していきたい。あと、二人でちゃっかり番宣してましたけどただの仲良しでした。かわいいって言えばいいんですね。はいはい。うそ。ずっと言っていたいです。とにもかくにも10周年おめでとうって言いに行けておめでとう!!チケット譲ってもらえた相葉担のひとを見るようでした。にのちゃんに「おめでとう!」ってリプしたい。

相葉さんってさぁにのちゃんを何歳だと思ってるの?問題。
相葉さんがにのちゃんを年下のかわいい男の子だって思ってると楽しいなぁ〜って常に思ってるけど最近顕著すぎて引く。記憶に新しいけど相葉サンタがにのちゃんにあげたいもの「(*‘◇‘)お菓子。」て*21。何歳だと思ってるの?っていうか相葉さんってさぁ、齢31歳のにのちゃんのこと実は5歳児だと思ってるでしょ?怒らないから正直に言ってみな?って問いただしたい。大体「(*‘◇‘)にのとラジオやるつってお土産買ってこないのはちょっとあれかなって思ってお土産買ってきたの!」ってさぁ*22、友達の子供の姉妹がお土産でケンカしないように二つ買っていくのと一緒やん。近所の気のいい兄ちゃんやん。で、買ってきたのがクリボーの帽子ってことで最初っから疑ってかかってたけど、ここにきてドバイのお土産にのちゃんだけライオンの帽子(子供用)って笑わせてぇのか。*23悶えてるよ!!!悶えてるよ!!!二回言いたくもなるよ!!!しかもにのちゃんのツッコミ待ちだったのに、待ちに待ったありがたいお言葉が「(.゚ー゚)子供用のライオンの帽子じゃないんですよ、ラクダなんですよ。」だった件。*24あ、うん、そこじゃない。ライオンだろうがラクダだろうが心底どうでもいいです。でもにのちゃん相葉さんに自分の知らないところで「(*‘◇‘)返してもらおっかなー。」って言われて「(.゚ー゚) もうあれ返しちゃおう!」って拗ねちゃうから5歳児と間違えられてもしょうがない…。11月23日放送のベイストームでも「(.゚ー゚) すげぇいらねぇな。」って言ってる割には4ヶ月たっても返してないなら返す気ゼロだからにのちゃん…。その上「(.゚ー゚) 元気に帰ってきてくれればいいかな。」って健気さも見せるので5歳児で相葉担の鏡だった。

ミニステ二人とも楽しそうすぎ問題。

『ミニステ』(英称:MINI STA)は、テレビ朝日(ANN系列)にて2002年(平成14年)10月18日から本編レギュラー放送生放送開始前の毎週金曜日の19:54 - 20:00(JST)に生放送が行われているミニ・音楽番組である。ステレオ放送、ハイビジョン制作、番組連動データ放送、リアルタイム字幕放送を実施している。(ウィキペディアより)

地方格差の進むジャニヲタテレビ問題ですが私の住んでいる地域では普通に放送されています。ありがたいことです。ヲタクの力が新しいエネルギー源にもなりかねない。さらに嵐は毎回と言っていいほどミニステにお呼ばれします。売れるって素敵。緊張している弘中アナ(かわいい)を盛り立ててあげるべく一生懸命はしゃぐ5人。かわいい女子アナに優しさ見せる5人。かっこいいに決まってんだろ!!惚れる!!そしてこの番組内私が盲目でなければ放送の半分くらいは二宮君と相葉君は仲良しコンビでニコイチです。嵐のみなさんが2014年に同番組にご出演されたのは2014年2月14日、2014年4月18日、2014年5月2日、2014年5月30日、2014年10月24日*25です。2014年5月30日と2014年10月24日は目立った絡みはありませんでしたが*26関ジャニエイトと一緒だった2014年2月14日放送分は村上信吾さんが紹介した二人きりでにのちゃんの手品(テレビ同時上映)を見せられるっていう世界で一番かわいいうんざりに対して「(*‘◇‘)贅沢〜!」って優しさライセンス発揮する相葉さんが観られます…。恥ずかしいから俺は外でやらないくせに…*27かわ…。あと2014年4月18日放送分と2014年5月2日放送分はマジでどうかしてる。まず2014年4月18日人見知りで悩んでいる女子の相談にすっごい良い事言ってる人見知りの優しい相葉さんに対して「(.゚ー゚) でもあなた高校の時友達いませんでしたよね。」ってさらっと俺の知ってる人見知りの相葉さんだしてくるからにのちゃんまじで本物。相葉さん口ぽっかーんしてたし。「(*‘◇‘)おまえそれなまほうそうでいっちゃだめなやつだろぉ!」って全部ひらがなで返してたし。相葉さん心中お察ししてたら大野さんがふざけた目つきで「(´・〇・`)お迎えに上がりました。」って番宣ぶっこんでくるって言う混沌。大野智は才能の塊(櫻井談)。2014年5月8日放送分では小さな幸せを感じる瞬間を尺の関係上カットされるにのあい。最後まであきらめない相葉さんと潔い二宮さん。なのにニコイチ。私の幸せビックバンは今この瞬間です神様!!!これからもよろしくお願いします神様仏様ミニステ様。

背番号23はニノさん頑張れの意なのか問題。
東京ドームでGUTS!*28を歌った際に嵐の5人が着ていた野球のユニフォームのような衣装にはそれぞれ背番号があり二宮さんは「8」櫻井さんは「0」松本さんは「31」大野さんは「3104」相葉さんは「23」。ジャニヲタはただの背番号なのにそれぞれの意味を深読みしてはによによするのが使命なのでいろいろな説が実しやかに囁かれました。そして事件は起こりました。2014年5月9日放送のレコメンで「嵐にしやがれでGUTS!を披露していましたがその時の背番号の意味は?」という質問が来たのです!その方がどちらのどなたかはわかりませんがマジ尊敬。それに対する相葉さんの神のお告げともいえる回答が「(*‘◇‘)マイケルジョーダン…もそうですし…にのさん、っていうのもあるよね!(略)エールですね、エール。がんばってね!っていうね。」でした。聞いた瞬間天に召されてないことをマジで不思議に思った。「風の神さまは生きろと言っているもの、わたし生きるの好きよ。」ってタイムリーにナウシカの名言も言えませんでした。だのに実は、TVガイド*29のインタビュアーさんに「背番号は「23」でしたが、あれは…ニノさん?(笑)」って訊かれたからだった件。しかも(笑)付き。涙。でもたぶん相葉さんすごい気にいってTVfan*30でも言及してるしやっぱり涙。メンバーへの愛は惜しみない聖母相葉様。素敵。やはり涙なしでは語れません。

MORE12月号が今年もにのあいをお届けしてくれた件。
MOREって毎回すごいんですけど*31今年10月28日に発売されましたMORE2014年12月号はすっごかった。とにかくすっごかった。もうここからすっごいしか言いません。発売される前からワールドワイドウェブで相葉さんのうぬぼれ発言(でもきっと200%真実)知って「すっごい…!!!」って悶えてましたけど、実際紙面で読むとなんか感慨深い言葉でした。感慨深い「すっごい…!」でした。私の中で「たぶん、同じ話題で盛り上がりたいんじゃない?」*32を超えた。相葉さんやっぱり二宮君の自分への好意スッケスケの丸見えだったんですね。にのちゃん超ストレートだもんね…。二宮君の相葉君に対するもろもろのむき出しの好意に対して相葉君はいつも普通って言うかなんとも思ってなさそうって言うか不思議としか言いようがなかったし、時々本人に向かって「(*‘◇‘)お前は本当に俺が好きだな!!」って茶化したりするけど、そういうのは半ば冗談味がすると言いますか…。紙面で多分二宮君がいない空間でこうはっきり書かれてることってなかったように思うし。*33とにもかくにも相葉さんに「(*‘◇‘)コイツは俺のことが大好きだなぁ〜。」って思われてるにのちゃん勝訴…!としか言えない。かわいい。にのあいかわいい。すごい。

*1:ほかのコンビにも言えることだと思うけど月イチはきりがない。

*2:20140405掲載サタジャニ

*3:20140405放送弱くても勝てます事前番組

*4:20140509放送

*5:20130117放送VS嵐内クリフクライム「(`・3・´)ルンルン感は出てた。」、20140306VS嵐内放送クリフクライム「(´・〇・`)せっかくかっこ良かったのに台無し。」等

*6:20140130放送

*7:20140522放送

*8:20140911放送

*9:20141001情報解禁

*10:20141120放送VS嵐

*11:20141126発売月刊テレビジョン

*12:20141220 THE DIGITALIANツアー

*13:20140702発売TVぴあ

*14:20140616up

*15:20140103放送こたつDE嵐

*16:20140119放送ベイストーム

*17:20140309発売TVLIFE最近ゾウーっとしたこと

*18:20140312放送

*19:20090729発行号anan

*20:200705vol25SWITCHI

*21:201412ファミクラクリスマスメッセージ

*22:20111114放送震災ラジオ

*23:20140402放送レコメン

*24:20140518放送ベイストーム

*25:ミニステの出演のみ数えています

*26:でも5月30日放送分はMステ本編で「(.゚ー゚) 相葉は俺の後輩ですから。」「(*‘◇‘)先輩!うぃっす!」っていうコントみられるのでにのあい的にも必見。

*27:200802発行号wink up

*28:20140403放送嵐にしやがれ

*29:20140522発売

*30:20140524発売

*31:http://d.hatena.ne.jp/melon-orange/20141026#1414331732

*32:201012発行号duet

*33:なかったですよね?あったら教えてください。