嵐LIVETOUR2015 Japonism 11月15日札幌ドーム

え?今年ってもうあと1か月ちょいしか残ってないの?え?時空どうなってんの?引くんだけど。今年の更新頻度が低すぎる事にも引いてるけど行ってきました札幌ドーム!!!楽しかった!!
ジャニーズに苦手意識があるような人が嵐を通じていろんなグループを知ってジャニーズにどっぷりつかって気付いたころにはもうジャニーズを知らなかったころには戻れなくなることを嵐商法って呼んでるんですけど、そんな嵐が一番ジャニーズである意味を持ってないと思われる節が少なからずある状況でそのことで嵐を否定する人も確かにこの世にはいっぱいいるけども、そんな嵐がジャニーズであることに誇りを持っていることを今この2015年に証明するようなそんなステージでした。嵐を嵐たらしめるものの根底を逆説的に証明する演出に何度も唸ったし涙が止まらなかったし息をするのを忘れる時間が多くてとにかく苦しかった。なのに心地よい。本当にかっこよかった。歌舞伎も宝塚もジャズもファンクもすべて出来るのがジャニーズでジャニーズこそが今嵐が提示するべく日本文化であることに嵐たち本人が気付ける嗅覚に惚れた3時間でした。
以下は自分のためのMCメモ!!




(`・3・´) 相葉さん札幌どうですか?
(*‘◇‘) めちゃくちゃ盛り上がったよね!今日もだけどすごい盛り上がった印象!
(゜.ー゜) 今日の挨拶でまた足んねえよ!って言ったんですけど、そしたら相葉さんが足んないってーって言ってたの。それはまだ分かるんだけど言われちゃってるよ!!(本人に寄せすぎて細かすぎて伝わらないモノマネみたいになる。)は意味分かんない!!
(*‘◇‘) え?おれそんなこといってる「?\%$\☆:+」って?
(`・3・´) 言われちゃってるよ!!じゃない?
(*‘◇‘) 言われちゃってるよか。
(゜.ー゜) 言われちゃってるよー!!ってなんて返せばいいのお客さん。イエーイ!って言ってくれてたけど変でしょ。困っちゃうでしょ。 言われちゃってるよー!って。

                                                                                      • -

(≧へ≦) 今日トラブルメーカーでふざけたひとー!
にのあい肩組んですっとぼけ
(*‘◇‘) え?俺らなんかしたぁ?
(`・3・´) 嵐のトラブルメーカーから話してもらおうよ。
(*‘◇‘) え?なんかあったかな?(すっとぼけ)
(≧へ≦) みんなネット見てる人はわかると思うけどトラブルメーカーでハートビートの時に2人がハートをつくるんです。
山が再現
\きゃーーーー!/
(`・3・´) え?ここでそんなに盛り上がる?じゃあ3連続しとく?フィーフィーフィー!(ハートビート3連続)
\きゃーーーー!/
でこのハートのところに松本くんの顔がくるって言うのか名古屋だったんだけど、カメラの関係で松本さんの股間にハートビートしてしまうっていうのがありまして。
(≧へ≦) カメラマンもずるいんだよ。絶対狙ってるんだよ。
(`・3・´) え?狙われてたの?
(≧へ≦) そうだから俺は邪魔しない様に避けてたの!なのに横のやつがなんかすごい押してくんのぉ!だから俺ずっと隠してた。
(`・3・´) 隠してたの?
嵐だけ盛り上がる。
(`・3・´) (ひとしきり笑って)笑ってんの俺らだけだ!
(゜.ー゜) 5万人いてこんな事ある?
(≧へ≦) 俺らの悪い癖ですよ。楽屋のいつもの中身のない会話ですよ。

                                                                                                                                                                                    • -

(`・3・´) 俺の楽屋の最近謎な話をしていい?最近相葉雅紀が楽屋でずっと果物の柿を食べてんのよ。あれ何?
(*‘◇‘) 旬のものを食べたほうがいいってワクワク学校で習ったから今の時期柿かなと思って毎日食べてるの。だからすごい剥くの上手くなったよ。
(`・3・´) え?あれ自分で剥いてんの?
(*‘◇‘) そうだよ。すごい薄く剥けるよ。
(´・〇・`) だっていっつも剥いたら「はい。おおちゃん柿出来ましたよ。はい食べて。」って毎回前に置かれる。
会場騒然。5人爆笑。
(≧へ≦) 相葉さん最近女子力高いよね?今日も楽屋で「あ、そうだ。ケーキたーべよ☆」って言ってたし。
(゜.ー゜) その後絶対マネージャーが「相葉さん昨日から楽しみにしてましたもんね!」って言うのあれ何?
(*‘◇‘) ごめんごめん。あれパッケージ力が強いから。
(´・〇・`) それで、2人が食べる感じで前に置かれるけどほとんど食べないでどっか行っちゃうの!だからほとんど全部俺が食べてんだから。
(`・3・´) 俺が聞いちゃったからなんだろうけど今日俺のところにも一切れおいてあったの。言わないからすっげーカピカピになってるの!まぁ優しさなんだけども。
(*‘◇‘) えへへ(照れ笑い)。だってぇ、柿が熟すと医者が青くなるって言うんだよ!
(`・3・´) それ説明してあげて?
(*‘◇‘) あのね、柿が熟すと医者が青くなるって言われるくらい、柿が健康に良いっていわれてるの!だから今度みんなにも剥いてあげるね。
(゜.ー゜) おれ大丈夫。だってなんかぬるぬるしてんじゃん。
(*‘◇‘)大丈夫。今種無しもあるから!
(゜.ー゜) え?マジで?
?でもツアー期間中に旬の果物変ちゃうんじゃないの?12月までやってるし。
(*‘◇‘) そうだね。冬って何があるかね。
?ミカンじゃない?
(*‘◇‘) ミカンか。じゃあ今度剥いてあげるね!
(`・3・´) 自分で剥けるよさすがに。

                                                                                                                                            • -

お着替え
(`・3・´) 松本さんはいいよ。シードだから。ここで残った人が何でシードなのか説明してあげて(※相葉さんが何する?とノリノリにクイズを始めてしまったのでなぜ松本さんがシードなのかは永遠に迷宮入り)
グーとパーで分かれましょで山とにのあいに分かれる。
(゜.ー゜) あー2回目!
(`・3・´) あ、そうなの?
(゜.ー゜) うん、2回目。前1回ある。

                                                                                                                                                  • -

(*‘◇‘) どうする?何する?あ、でも先にお知らせあるのか!
(゜.ー゜) うん。お知らせじゃあ先に。
母と暮らせば、赤めだか、坊っちゃんの宣伝を足早に済ませる。
(*‘◇‘) 終わった?じゃあ自由時間だね!何する!?
(゜.ー゜) (すごい優しい顔で)自由時間て(笑)いいよ何する?
(*‘◇‘) 日本ぽい事したい!あ、いい事考えた!日本のこれなんでしょうクイズ!
(゜.ー゜) 日本にまつわるのね。いいよ。
(*‘◇‘) じゃあ俺からね!
(゜.ー゜) え!?俺も出すの?完全に解答者だと思ってた。
(*‘◇‘) うん。おれからね。ひゅーーーん(すごい情けない音)
膝から崩れ落ちて大爆笑のにのちゃん。
(*‘◇‘) さっきのちょっと失敗!ごめん!もう1回!!ひゅーーーんぶぶぶぅ
(゜.ー゜) はい!調子悪い人のおなら。
(*‘◇‘) 違う!
(゜.ー゜) 胃腸悪い人のおーなーら。
(*‘◇‘) 違う違う!もう1回ね!!ひゅーーーんぶ、ぶ、ぶぶぅ。じゃあわかった人せーの!
会場 花火ー!
(*‘◇‘) せいかい!じゃあみんなに1ポイントね!みんなのほうが早かったから!
鳩が豆鉄砲くらったような顔のにのちゃん。
(゜.ー゜) 相葉さんのニセフォンの音かと思った。
(*‘◇‘) ちげーよ!本物のアイフォンだよ!
さっくん着替えから戻ってくる。
(゜.ー゜) あ!早い!
(`・3・´) なんか面白そうな事やってるなと思って!
大野さんも戻ってくる
(゜.ー゜) 早いね早いね!じゃあ俺ら着替えて来るから。
(*‘◇‘)やっててね!
(`・3・´)すげー置き土産おいていったな。
松本さんも戻ってくる。
(≧へ≦) おれ1個思いつーいた☆
(´・〇・`) 何のクイズなの?
(`・3・´) 何でもいんじゃない?擬音クイズ。
(´・〇・`) じゃあおれすごい自信ある。すげーうまいと思う。スホォッ!これ。
(≧へ≦) はい。瓶を開ける音。
(´・〇・`) ぶー!スホォッ!あ、今ちょっと違う!スホォッ!ほらこれ!
(`・3・´) はい。ちょっと気の抜けたシャンパン!
(´・〇・`) 違う!あれーダメなのかな?スホォッ!スホォッ!
(`・3・´) スホォ!スホォ!え?何?スホォ!スホォ!え?答え何?(このときのさっくんすごい可愛くて観客から「ひえ〜〜!」みたいな悲鳴がちらほら上がってた。)
(´・〇・`) ラインの送信の音。
(`・3・´) (≧へ≦) あぁー。
(`・3・´) じゃあ、次松潤?擬音クイズ。
(≧へ≦)いやそういうやつなら俺ない。
にのちゃん着替え終えて帰ってくる。
(゜.ー゜) 相葉さん後ろで「あれ何やってんの?」って言ってましたよw
(`・3・´) あいつふざけんな!
(゜.ー゜) 「ねぇ、あれ何やってんの?」ってw
相葉さん戻ってくる。
(*‘◇‘) 何やってんの?
(`・3・´) ふざけんなって!
擬音クイズじゃない事にこだわっていたのは松本さんだけだったので松本さんの考えたジャニーズクイズを出題する流れ。松本さんかわいい。
(≧へ≦) もうすぐ50年の歴史をもつジャニーズですが、ジャニーズで始めてCDデビューしたのはしたのはどのグループでしょう?
(`・3・´)・(゜.ー゜) ジャニーズ!
(≧へ≦) ぶー!違います!
(`・3・´) え?ジャニーズが出来てからって事なのかな?
(≧へ≦) 答えはフォーリーブスです。確かにジャニーズもCDデビューしてるけど、まだジャニーズ事務所が出来てなかったの。
(`・3・´) ジャニーズが出来てからって事か。(気づいていたのに納得してくれるさっくん
(≧へ≦) こういう事がありますからジャニーズは面白いですね。
5人爆笑
(≧へ≦) 相葉さんはジャニーズクイズないの?
(*‘◇‘) ジャニーズクイズ?・・・じゃあまた今度!直ぐには思いつかないから!(今度ってなんだよ。今度なんてないんだよ。って心の中で100万回思ったけど可愛かったので全然微笑ましかった)
(゜.ー゜) 相葉さんジャニーズですよね?
(*‘◇‘) あ、じゃあ俺のクイズね!
(≧へ≦) いや、ジャニーズですよ。止めてよジャニーズに入る前の小学生の時の頃の話とか!誰も分かんないから!
(*‘◇‘) うん!じゃあお前(にの)ちょっとこっち来て!
(゜.ー゜) え?俺答えらんないの!?
(*‘◇‘) そうだよだめだよ!ずっと一緒の帰り道だったんだから!
(゜.ー゜) あ、その時の話なのね。
相葉さんがにのちゃんを自分の右横に座らせる。
(*‘◇‘) じゃあ俺がこうやって電車に乗ってる時に目の前にいたおじさんに突然された事は何でしょう?
さっくんが答える。ビンタをする真似。
(*‘◇‘) 正解!
(`・3・´) なんでビンタされたの?
(*‘◇‘) いや、もー俺がばかだったの。うるさくしてたから。
(`・3・´) その時にのはどうしてたの。
(゜.ー゜) ずっと見ないふり。(顔作る)
会場爆笑
(*‘◇‘) 本当ひどいよ!
(゜.ー゜) 渋谷でなんかからまれたときも全然知らないふりして逃げたから。
(*‘◇‘) 本当俺だけ捕まるって結構あった!(笑)