ジャニーズ楽曲大賞2016

楽曲大賞これで決めた!!もう迷わない!!あとで編集できる機能までありがとうございます!毎日悩んで変えてました!楽曲大賞沼楽しかった〜。発表も楽しみです!!

 

楽曲部門 1位 「Don’t You Get It」 嵐

大サビの相葉ちゃんの感情絶対零度のシュガーボイスが溢れそうな感情に蓋をして虎視眈々と未来を見据える歌詞に絶妙にマッチする。温厚に見せかけて全てを掻っ攫う文学ガテン系嵐の本当の姿を現してる今世紀最高級のファンクチューン!

 

 楽曲部門 2位 「To my homies」 嵐
いつもどんな事も妥協ではなく許容範囲を拡げていく事を選択してきた嵐が歌うからこそ綴られるリリックが嵐を好きであればあるほど響いてくる。そしてそういう嵐を具現化してくれるのが櫻井さんだよ。知ってる。櫻井さん優しいもん。生まれる前から知ってた。

 

楽曲部門 3位 「青春ブギ」 嵐 

一曲通してずっと嵐5人のユニゾンでお送りするさすが相葉力がみなぎる相葉ちゃんプロデュース曲。みんなでってことにこだわる相葉ちゃんの思考がとにかくホロ甘い。 テーマは「相葉様はとにかくどんちゃん騒ぎがお好き」で決まり。

 

  楽曲部門 4位 「Bang Bang」 嵐

稀代の結婚詐欺師のような歌声で「運命は二人で決めればいい」というのならそこに抗う術はない。逃げ場を奪われつつも求めてしまう女の弱みに付け込んだ前代未聞の女ったらしの歌。最高です。

 

楽曲部門 5位 「また今日と同じ明日が来る」 二宮和也

こんにゃく畑を突然口の中に放り込まれたかの様な水分量と透明感に溢れた叙情的な歌声が楽曲の静と動の中で彷徨い続ける事で言葉遊びの様に並べられた歌詞に深い意味をもたせる。表現者としての彼の力量に感服した一曲。

 

次点 「Miles away」 嵐

これを入れるかどうか最後の最後まで迷った~~~。大野さんが歌割を考えた事で今までの「大野さんの歌声が映えるからこそ嵐の音楽だ」という嵐の音楽の概念をいい意味で根底から覆していて逆に大野さんの才能を引きたたせる。大野さんの歌声が今までで以上に頼もしく聞こえたし嵐に対する大野さんの惜しみない愛を感じる名曲。

 

 現場部門 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?

17周年を迎えた嵐が全身全霊をかけてデビュー当時の自分達に向けて「お前ら幸せ?俺たちはめーっちゃハッピー!!」って自慢してるコンサートだった。大人げないぞ。

 

 MV部門 復活LOVE

友情出演した生田斗真氏の力も大きく作用し嵐の人間力がこれまでで1番効果的に作用したMVだと思います!彼らが歩んできた20年の軌跡を全く別の時間軸で生きる演出で表現した小気味良さに拍手!

 

ベストバイ部門 Are You Happy?

「幸せ?」って聞いてくるくせに嵐が全力で嵐のことしか歌ってない史上最強のおのろけアルバム。ちくしょう好きだ。

 

 担当アンケート 相葉雅紀